Hip Hip Hurrah!

どんよりしないようにしています。

CentreCom 9424T/SP-E のファン交換

ゆえあっていただきもののアライドテレシス CentreCom 9424T/SP-Eを使っていたら、異様な音が。

あー、そういえばFAULTランプついてたなと思ったら、中の2つのファンがどっちも死んでました(しかも片方は信号は正常で動いていないヤツ)

 

ひらいてみたら(自己責任ですよ)(背面のネジ、1つは「剥がすと保証無し」シールに隠されてますから、無理にコジろうとすると辛い目にあいます)、まあめっちゃホコリついて如何ともし難い状態でした。

f:id:coby_o2:20220302112831j:plain

 

しかし、このコロナ禍、40mmで28mm厚のサーバー系ファンってあんまり売ってないんですねー。輸入が滞ってるのか。

しょうがないので、在庫のありそうな20mm厚のものをゲットして、設置。センサー付きの三本線のファンであれば、コネクタの配列が違うだけなので、クリップをピッピッと押し込んで抜き差しすれば大丈夫。あと、4000rpm以下の静音系ファンだとFAULTランプがついちゃうみたいです。

f:id:coby_o2:20220302113511j:plain

 

まだちょっと汚い。起動してみて、SHOW SYSTEMしてみたらNormalになっていたのでお仕事完了。