Hip Hip Hurrah!

どんよりしないようにしています。

なにかをクローンする

思うところあって、ここに記すことにする。

 

現状は自前のサーバーにある環境を使って開発することにする。

UbuntuにApache2、php7とMySQLをベースに、Smartyを頼りにする。

大仰なフレームワークとかはフレームワーク自身の栄枯盛衰でいろいろ面倒がありそうだったし、いままでもそういうことが多々あったので、避ける。

もとから他人の作ったライブラリに依存したものが作れない、というのもある。「不器用ですから・・・」的な?は?

 

開始は2018年11月22日。

まず何がフォーム上でやりとりされているのか見たりしつつ、ガワを作り始める。DBテーブルから設計したい気持ちはないわけじゃないけど、今あるシステムだから、そこを調べて何のデータがやり取りされているのかをみるほうが先かな、と。どっちにしても、一人でやることだし、あんまりガチガチに基準決めてやると面倒になってくるんで(個人の感想です)。

 

当面はフォームのやりとりを再現しつつDBテーブルを押し固めていく。エントリの出入りができたら、ユーザーシステムをはめ込んでいこうと思う。